立山・雄山

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-375047.html

白山

猿ヶ馬場山

恐山(おいづるやま)

唐松岳

鹿島槍ヶ岳(赤岩尾根)

鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)は、中部山岳国立公園の北アルプス後立山連峰にある山。後立山連峰の盟主とされる。 去年白馬岳から爺ヶ岳まで後立山連邦を縦走したときに登頂しました。 今回は赤岩尾根からテント2泊でピストンの予定です。1日目(12/29) 9…

安房峠

立山(黒部ダム経由)

丸石谷 百四丈滝

百四丈滝(ひゃくよじょうのたき)は、石川県白山市の尾添川にかかる滝。白山有数の巨瀑で、 裏見の滝としては、国内最大級の規模を誇る。1987年に加賀禅定道が復元されるまでは、 一般登山者の目に触れることのない「幻の滝」とされていた[1]ためか「日本の…

岳沢〜コブ尾根

10月7,8日と上高地ー岳沢ーコブ尾根ーコブの頭ー天狗のコルー天狗沢ー岳沢ー上高地のルートで行ってきました。 そもそも北陸アルパインのH場さんの計画で、O口さん、T村さん、K山さん、O山さん、私の6人でアタックする予定でした。が、言い出しっぺのH場さん…

白山神駈道荒行走破

9月16日、第7回白山神駈荒行走破に参加しました。 白山の古道 加賀禅定道(18km)と美濃禅定道(19km)の統一呼称。 白山最高峰御前ヶ峰2702mをはさんで加美(神)両道を股に掛け(駈け)る道が白山神駈道。あわせて37kmのこの道を一日で駈けぬける…

前穂北尾根

涸沢カールの南をふちどるようにそびえる前穂北尾根は、「日本一端正なスカイライン」と言い切ってさしつかえないだろう。頂上から八峰まで、三角形のピークを整然と並べた稜線は美しく、写真の被写体として、あるいは岩登り入門者の目標として、昔から多く…

薬師岳

9月5日、先日の西穂高に引き続き、M城さんと山行きを計画しました。 当初、剱沢でテント泊で剱岳を計画しました(なんとしてもM城さんをビビらせたい?)が、6日の天候が悪そうなので日帰りで薬師岳へ登ってまいりました。 6時の有峰林道開門を待ち6時30分…

西穂高

9月1,2日とテント泊で西穂高岳へ登ってきました。ロッククライミング研修で知り合ったM城さん、テント購入したものの家で張っただけで、まだ山でのテント泊デビューを果たしていないとおっしゃる。それならおじさんに任せなさいと考えた所、西穂高が良かろう…

白山(南竜テント泊)

8月28,29日でワンゲル引率して白山に登りました。別当出合に車を停め、砂防新道から南竜ヶ馬場でテント泊。 御前ヶ峰で御来光を見るために1時に起きて朝食をとり、テントはデポして展望新道から室堂、御前ヶ峰へ。 天気は絶好、空には満点星。すばる? 4時半…

穂高縦走(南岳新道〜新穂高)

本日(8月23日)南岳新道を槍平小屋まで降りて新穂高まで戻り金沢へ帰ります。 5時に起きて小屋の前で御来光。小屋内のルート図。正確にこの通りなので説明要りませんね。3000mの南岳から2000mの槍平小山まで一気に降ります。 5時40分、朝ご飯を食べたら出…

穂高縦走(涸沢岳〜北穂高岳〜南岳)

穂高連峰縦走も三日目です。 今日(8月22日)は穂高山荘テント場を4時に出発し、北穂、飛騨泣き、大キレットを通過し南岳へ向かいます。 涸沢岳山頂着4時20分。まだ真っ暗です。 4時45分東の空が明るくなってきました。今日もいい天気です。 御来光を待たずに…

穂高縦走(西穂高岳〜奥穂高岳)

本日(8月21日)は西穂高山荘から西穂高岳−間ノ岳−天狗岳−ジャンダルム−奥穂高岳と踏破し穂高岳山荘まで行きますよ。 コースタイムは10時間となっておりますので4時出発予定で3時に起きました。 朝ご飯食べたりテント撤収したりしてたら4時過ぎちゃった。行…

穂高縦走(新穂高〜西穂高山荘)

8月20日〜23日、テント泊で 西穂高岳 - ジャンダルム - 奥穂高岳 - 涸沢岳 - 北穂高岳 − 大キレット - 南岳新道 と歩いてきました。いつかは行きたいと思っていたジャンダルムと大キレットに遂に行くことができて感激です。 K崎さんと一緒に行く予定で、計画…

ロッククライミング研修

K崎さんと石川県勤労者山岳連盟(石川労山会)主催のロッククライミング研修に参加してきました。 場所は国立登山研修所です。富山県電鉄立山駅の横にあります。 到着すると駐車場脇に人口壁が朝日を浴びてそびえ立っており,やる気が湧いてきました。 初日…

剱岳日帰り

早月尾根から剱岳日帰りしてきました。 剱岳は去年剱沢でテントして登ってますがガスって眺望ゼロだったし。今回は是非晴れてほしい。 21日(土)か22日(日)で計画していましたが天気がいまいちなので見合わせました。 (この日前剱で滑落事故が会ったよう…

岩登り講習

昨年に引き続き北陸アルパインの岩登り講習に参加してきました。 天気も良くて楽しかった!(怖かったけど) ご一緒頂いたO山さんとK山さんはクライミングジムでやってて 自然の岩登りは初めてとのことでしたが,とても上手であっというまに登ってしまった。…

白山

7/14,15と職場のワンゲル引率で白山に登って来ました。

槍ヶ岳日帰り

K崎さんと槍ヶ岳ワンデイピストンを企てました。 新穂高温泉ー槍ヶ岳 片道11.7km 標高差2090m 一昨年の槍行きを参考に立てた計画が 03時00分 金沢発 05時00分 新穂高温泉(無料駐車場)着 登山開始 08時00分 槍平小屋 ビール販売あり 飛騨沢登り(残雪あり,…

ボルダリング

三女(小5)がボルダリングやってみたいというので近所のジムを探してみたら2ヶ所あった。 KCウォール TRIPOD しかし,電話で問い合わせてみたら「小学生はダメ!」だって(T_T) 諦めてたらキッド氏から「医王山スポーツセンターにあるよ!」という情報が…

毛勝山

毛勝三山(けかちさんざん)は、富山県魚津市と黒部市の間にある山岳群である。飛騨山脈立山連峰の北に連なり、毛勝山・釜谷山・猫又山で構成。毛勝山(けかちやま,けかつやま)は毛勝三山を代表する標高2,414mの山で、日本二百名山に選定されている。近年…

白山

今年最初の白山に登って来ました。 ゴールデンウィーク後半に行く予定でしたが,天気が悪かったのと笈ヶ岳の疲れが残っているような気がしたのとで本日に延期しました。 今の時期に白山に登るには2つ問題があります。 1.白山公園線が市ノ瀬で閉鎖されてお…

笈ヶ岳

笈ヶ岳(おいずるがたけ)は、石川県、富山県、岐阜県の3県にまたがる標高1,841mの山。白山国立公園内の両白山地の北側に位置し、日本二百名山に選定されている。 藪山で夏(無雪期)の登頂は極めて困難で、積雪期の限られた期間のみ登頂が可能である。日本…

猿ヶ馬場山

猿ヶ馬場山(さるがばんばやま)は、岐阜県大野郡白川村の白川郷の東側にある標高1,875mの山。日本三百名山に、選定されている。前衛峰の帰雲山は、1585年(天正13年)11月29日に発生した天正大地震により山崩れを起こし、庄川沿いの山麓にあった帰雲城が一…

春山講習

北陸アルパインサービスの春山講習に参加しました。