Opera Mobile 8.6とGmail

 Opera8.6でU.A.をデスクトップに設定するとGmailの通常のHTMLページを表示出来る。
ActiveXが有効になってるってこと?
 これまでモバイル版のブラウザでGmailに行くと機能限定版の「簡易HTML」で表示されてました。U.A.を弄れば「通常のHTML形式」で表示しようとするのですが「ActiveXが有効になっていません」って言われて駄目でした。(もしかしたらOperaでは以前からできたのかも…。IEとNetFront3.3では駄目でした。)
 「通常のHTML形式」で使える機能にはいろいろありますが、中でも一番使いたかったのは 差出人のカスタマイズというか「なりすまし」?
 私はpdxメール、職場のメールを含めて使っているメールアカウントの送受信を全部Gmailに転送するように設定して、その中から必要なものをまたpdxに転送してます。で、この差出人のカスタマイズを使うとGmailでなく転送元のアカウントを差出人にして返信できます。通常のpop対応メーラーでもできるのですが、この機能では外部からのアクセスに対応していないアカウント(うちの職場がそう)でも設定できるようです。ですから実際にそのアカウントのサーバーから送るわけではなく差出人に表示させるだけのようです。
 外出先から職場のメールをチェックして職場のアカウント(もどき)で返信できるといのはモバイルでこそ使いたかった機能だったのですがついにW-Zero3+Opera8.6+Gmailで実現できました!
 Gmailは大変便利なのですが、現使用者からの紹介アカウントが無いと使えないと言う制限があります。まわりにGmail使用者がいない場合は紹介アカウント交換のサイトを利用すればよいかと。私は使い始めて一ヶ月位ですが、まだ紹介出来ないみたいなんです…何か条件があるのかなぁ…もし紹介できるようになったらここでお知らせしますね〜