2008-01-01から1年間の記事一覧

何パケット使ってたのか

パケット定額フルが二段階になったので通信料が安く出来るか検討してみた。 My SoftBankのオンライン料金案内はパケット通信料のみの表示で利用パケット数は書いてなくて ※パケットし放題、ホワイト家族24などの各種割引サービスが適用される前の概算金額で…

ソフトバンクの「パケット定額フル」が2段階に

従来の5,985円/月から、1,695円〜5,985円/月の2段階定額制に改訂。 これによりiPhone 3Gの最低月額料金は 2,990円に。 5日現在で既に71,250パケット以上になってる予感。でも家では成る可く無線LAN使って通信費節約してみよう。 無線LAN環境持っている人を…

ファームウェアアップデート「iPhone 2.0.1」

アップデートすると接続の度に お使いのiPhone用のキャリア設定のアップデートが利用できます。 今すぐアップデートしますか? 「キャンセル」「アップデート設定」 と聞かれて「アップデート設定」を選択すると 「iTunesはiPhoneのキャリア設定をアップデー…

Google カレンダーとiCal の同期が可能に

Google カレンダーが CalDAV をサポートという事だそうです。 iPhoneからGoogleカレンダーを見るとリスト表示がカテゴリーごとに色分けされていて見易いのでGCALDaemonで同期していましたが、iPhoneのカレンダーのリスト表示もカテゴリ毎に色分け表示される…

iPhoneの日本語入力もっさり解消法

これはてきめんです。「機内モード」をオンにするだけです。もの凄くさくさくになります。ただし、その間電話受信出来ません。メールを送る時は 「機内モード」オン メール文章入力(サクサク) 「機内モード」オフ 送信 がデフォになりそうですね。それほど…

MobileMeでiPhoneとMacでメモの同期

Mailのメモで同期するのが便利かと思ったのですが、少し使ってみると。 iPhoneのMailでメモの新規作成が出来ない。Notesフォルダで新規作成してもメッセージの作成になってしまう。 iPhoneのメモアプリで新規作成しMobileMeへ送信してNotesフォルダに移動し…

MobileMeのメモ同期って

何と何を同期させているのでしょう? ちゃんと公式ページに書いてありました。 Mailのメモだそうです。 試しにMacbookのMailのMobileMeのアカウントに「メモ」作ってみると iPhoneのMailのMobileMeにNotesフォルダが出来てて、ちゃんと「メモ」が入ってまし…

MobileMeメールは失敗だったかなぁ

また落ちてましたね。 夕方カミサンから「帰りにスーパーで『浅漬けの素』買って来て」ってメールが入ってたんだけど受け取れなかった。 選択間違ったかなぁ。今は過渡期で待ってれば安定してくれるものとして待つしか無いか…。 有料サービスでこの状態は普…

iTunesのiPhone概要

iPhoneを母艦に接続したときiTunesに現れるデバイス>iPhone>概要タブで ソフトウェアバージョンとかシリアル番号とか電話番号とかクリックすると表示が切り替わりますよ。 Mac OS Xの「このマックについて」の「バージョン」も同じ様に切り替わるよね。 とこ…

Willcom解約手続き

iPhone絶好調&機種変お知らせも終了ということで今日はWillcom解約手続きをしました。 「FAQ」 >「手続きをしたい」>「電話の契約を解約したい」の通り、116にダイヤル後、42をプッシュすると奇麗なオペレータさんが応対してくれました。 つぼ「別れよう」…

「iPhoneにしました」お知らせ完了

MacBookのMailのMobileMeアカウントから送りました。 「@mac.com」が携帯で拒否されないか心配でしたが意外と皆さん拒否していない様ですね。 100件近く送って「配信出来ませんでした(配信状態通知)」と言われたのは2件だけでした。 2件ともドコモ。ところ…

テンキー入力のもっさり解消方法

Apple Support Discussinons IMEが遅いことについて 上記レス中tomtanaka さんのコメント 設定>一般>キーボード 自動大文字入力オフ、CapsLockの使用オフ、ピリオドの簡易入力オフ 設定>一般>キーボード>各国のキーボード 日本語以外の言語は全てオフ、…

iPhoneで使うメアド決定!

みなさんやっぱりどのメールアドレスを使うか悩んでるんですねぇ 有益なサイトをまた一つ発見。 iPhone3G ファーストインプレッション(1) メール そして今日、SMSでソフトバンクからお知らせが来ました。同内容のおしらせ↓ Eメール (i)ご利用にあたっての注…

iPhoneのメールについて

とてもわかりやすく説明して下さっているサイトがありました。 iPhoneについて知っておくべきこと【メール編】 同意です。私もMobileMeを常用させて頂いております。が、過去の.Macの不安定さから今のMobileMeを人に勧める気になれないんですよ〜。「MobileM…

iPod用FMトランスミッターやっぱり使えました。

iPod touchで使っていた車用のFMトランスミッターにiPhoneを接続すると このアクセサリは iPhone では動作しません このアクセサリは充電には対応していません。オーディオ干渉を緩和するために機内モードをオンにしますか?オンにすると、通話できなくなり…

FMトランスミッター使えません

iPod touchで使っていたFMトランスミッターがiPhoneでは使えません。 外部出力の仕様がかわっているようです。 成る可くI/Oの仕様は変更しないにこした事は無いのですが、 意味のある仕様変更である事を願います。

iPhoneのメール設定あれこれ

テキストエンコードはiso-2022-jpになってる。auに送っても文字化けしません。 @i.softbank.jpは着信しても黒地に小さく「You Got Mail」とか表示されるだけで、着信音もバイブも画面ピカピカも無いのでメール来た事に気づかない。プッシュの意味無い。 iPho…

「Eメール(i)」の設定方法

どうするのかな?と思ってたらデンマークさんで知りました。 Eメール(i)の設定方法についてってお知らせがあったんですね。ソフトバンクショップでは教えてくれませんでしたね。ここしばらくこの手の情報から目が離せませんよ。 メアドは人に伝えるので情報…

iPhone 3G White,16GB買えました。

今日は(珍しく)休めない仕事があったので昼休み(12:30頃)に職場近くのソフトバンクショップに行ってみたら数人が手続き中。何とか8番目の整理券を貰いましたが、待っている間に昼休み終了…。やむなく職場に引き返しました。 定時ダッシュで再びショップに行…

App Storeキタ

アップル純正のiTunesリモコンアプリ Remote 1.0をダウンロードしてみました。 iTunesへダウンロードは出来ましたがiPod touchへは転送されませんでした。 これはさすがにOS 2.0待ちですか。 あとはMobileMeとiPhone…○| ̄|_

iTunes7.7キタ

ソフトエア・アップデートに来てます。サイドバーのライブラリに「アプリケーション」を追加出来ます。 当然ですが、まだ買えません。

仮予約ダメ

仮予約?していた店(2軒)から連絡が無いので電話してみた。 2軒とも「入荷台数まだわかりません。開店10時で、販売開始12時です。整理券配布はありません。」ですと。 明日は仕事だし行列付く訳にも行かないし。だめだこりゃ。

今時…

一時期WEBでiPhoneの予約を受け付けていたTELECOM SERVICEから予約者のところに「確保出来ませんでした」メールが届いているそうです。なんとそのメール、to欄に100人分のメールアドレス記入してあるらしいです。すげえ。

MobileMe来た

またもや2ちゃん情報 MobileMe.pkg (クリックでpkgファイルのダウンロード) iDiskのアイコンやMail.appの.Macアカウント情報も書きかわってます。 まだログイン出来ないようです。

.Macメンテナンス中

復帰した時はMobile me?

iPhone 3Gご契約に際してのご注意事項

iPhone 3Gご契約に際してのご注意事項 新規契約の場合必要な物は 運転免許証等の本人確認書類 支払口座番号等が確認できるもの(通帳またはキャッシュカード)および口座届出印、またはクレジットカード ってことか。

iPhone 3Gの販売は噂通り全国で正午から

7月11日のiPhone 3G発売について ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、「iPhone™(アイフォーン) 3G」(アップル社製)を、2008年7月11日(金)正午より販売開始します。なお、当社旗艦店である「ソフトバンク表参道」では…

iPhone 3Gの文字入力凄すぎ

アップルからiPhone3Gビデオガイドが公開されています。見所はなんと言っても文字入力。従来の携帯電話同様のテンキー入力が用意されているという噂はありましたが、まさかここまでとは…。「あ」キーを何回も押さなくても長押しまたはフリックで「い」,「う…

どのメールアドレスを使う?

選択肢は3つ SoftBankから貰えるiPhone専用メールアドレス(プレスリリースによれば「××××@i.softbank.jp」、FAQによれば「@i.softbank.ne.jp」)。どっちなんだ?(追記:その後FAQも「@i.softbank.jp」に訂正されました。正式名称も「Eメール(i)」になったよ…

SoftBankが行った取扱店向けiPhoneの説明会で解った事

2chからコピペ 新規契約の場合は、クレカ・銀行口座振替・郵便局自動払込の選択。窓口払いは不可 MNP等契約変更・買い増しの場合は先に変更してから 在庫入荷日は言ってなかったけど1ロット10個らしいから少なくとも入荷がある代理店は8G黒10個、16G…