2010-01-01から1年間の記事一覧

大門山 - 赤摩木古山 - 見越山 - 奈良岳縦走 改め…

天気予報では今日は良い天気。今年の登り納めに積年の大門山〜奈良岳縦走に行ってこようと思い立ちました。 「積年の」というのは去年きっど氏と行こうとしたとき豪雨による土砂崩れのため大門山登山口であるブナオ峠への道が石川県側,富山県側双方とも通行…

MobileMeなしで複数のMacとiPhoneを同期

久々のMacネタ。脱MobileMeは予てからの課題であった。 Mac間の同期はDropboxを使えば殆ど実現できます。基本は ~/Library/アプリ名フォルダをDropboxに移動して元の場所に移動先へのシンボリックリンクを置いておく。アドレス帳は ~/Library/Application Su…

第17回かなざわ市民マラソン

【まとめ】 ・貴重品預かりなし ・給水所なし(10kmだしいらないか?) ・記録証なし ・ゴール後貰えるのは「金沢の水」(金沢市企業局謹製) ・参加賞はTシャツ ・乳首が擦れて痛い

手取キャニオンロード

先週行けなかった手取キャニオンロードを走ってきました。 家を9時前に出まして山側環状道路を走ります。 山側環状は歩道も整備されてて自転車通行可です。 途中で曲がって鶴来方面へ向かいます。白山へ行く道なので慣れたもんだわ。 先週も白山スーパー林道…

犀川自転車道・加賀海浜自転車道

休日に思いがけなく晴れたらフラっと山とか出かけたいんですよ。でも休日はかみさんが車使うのでそうもいかない。山行きの予定が前もって決まっていればかみさんもそのつもりで予定組んでくれるけど。(今年の夏は休日に車独占してゴメンなさい) 軽でいいか…

金沢百万石ロードレース

昨日きっど氏と10kmの部に参加してきました。結果56分40秒と初めて1時間を切ることが出来ました。 実は黙ってましたが9月12日に「金沢城下町ハーフマラソン」の10kmの部に参加してました。1時間1分49秒で1時間切り出来なくて悔しかったので黙ってました。 今…

岳沢 前穂高 奥穂高 涸沢

この連休は涸沢でテント泊デビューと去年からかわさんと決めていた。8日3時かわさんの車で金沢発。5時沢渡駐車場でかわさんの山友と待合せ,タクシーで上高地へ。片道4千円ですが単独行の方と相乗りして一人千円。 本日は横尾経由で涸沢入り,9日に奥穂登頂…

西穂高岳

私にとって西穂高岳は特別な山である。 去年立山雄山から登山を始め,次の山として親父に助言を仰いだ答えが「西穂」でした。昨年10/11に西穂高へ向かいましたが… 昨年10/11の日記 例年より早い初冠雪に会いピラミッドピークで引き返したのでした。 その時か…

笠ヶ岳-槍ヶ岳

ガーナさんと笠ヶ岳, 槍ヶ岳(共に百名山)に登って来ました。 槍は8月に続き2回目,笠ヶ岳は初です。 9/18 5時金沢発, 7時頃に新穂高温泉に着きましたが 無料駐車場が満車のため鍋平高原第3駐車場へ誘導され新穂高温泉バスターミナルに戻ったのが8時過ぎ。…

薬師岳

9月4日,ガーナさんと薬師岳(2,926m)に登ってきました。 計画段階では折立起点に ・薬師岳日帰り往復 ・太郎平or薬師岳泊で薬師岳往復 ・1日目薬師岳往復,太郎平泊で2日目黒部五郎岳往復 ・1日目薬師岳往復,薬師沢泊で2日目雲ノ平&高天原一周 と膨らんでき…

富士山

言わずと知れた日本最高峰「富士山(3,776m)」に登ってきました。 そもそも去年計画したのですが去年の夏は今年と正反対で梅雨開けはっきりしないグズグズな夏だったため,延期となり私は参加できませんでした。 今年も同じメンバー6人で再び富士登山するこ…

槍ヶ岳 - 西鎌尾根

昨年登山を始めていきなり西穂高に挑戦してピラミッドピークで挫折した私。 今年は春先から山友と共に伊吹山,富士写ヶ岳,口三方山,荒島岳,白山×3と登りランニングも続けてきました(8月は殆走ってないけど)。 少しずつ体力が付いてきたような気がするこ…

焼岳

日本百名山のひとつ,北アルプスの焼岳に登って来ました。去年西穂高に登ったとき,登山道の後方で煙を吐いてた山ですね。 かわさんの膝の具合が良くなってきたきたので膝試しというわけです。 中ノ湯新道から登ることにして4時半金沢出発。 安房峠10番カー…

白山

3度目の白山に登ってきました。 当初は次女と二人で室堂1泊2日のつもりでしたが,大学時代の友人が加わり,次女が体調不良で抜け,台風接近で日帰りプランに変更と紆余曲折を経ました。 平日なので別当出合で駐車,登山開始6:30, 山頂到着11:00。 いつ…

別山(白山)

きのう、きっど氏と二人で白山の別山に登ってきました。 6時市ノ瀬登山開始(車止めた場所が登山口だった!) 最初は曇り空 9時チブリ小屋到着白山が綺麗。だんだん晴れてきた。別当出合から室堂・山頂まで一望できるポイントがあった。 11時別山山頂到着。 …

白山

7/31今年初めて白山に登ってきました。 本当はもっと早く登りたかったのですが 7月の休みが全部仕事で潰れてしまい今日になりました。 天候に恵まれず五里霧中の登山でした。 室堂10時 11時登頂 初めてのお一人様登山,自分のペースで登れて気楽でいいのです…

盆栽元気です

約1年経ちました

坂井市古城マラソン

初めてのハーフマラソンです。 問題は18kmに2時間,ゴールに2時間半の関門が有ること。 (エントリしてから知った) 自分の実力では18kmを2時間は微妙なんですよねぇ。 そこで今回の目標は18kmの関門を無事通過して完走すること! その為には6分半/kmのペー…

荒島岳

日本百名山である荒島岳に5/29登ってきました。 今年一番大変な山でしたが,大変な程「生きてる〜」って感じがします。 下山後6月の予定を決めました。 1. 笠ヶ岳・大日山縦走 2. 白山 白山は道路と雪の状況と相談ですね。 あ,あー楽しみだわ!

黒部マラソン

正式には「第27回カーター記念黒部名水ロードレース」キリッ 1984年にYKKの創立50周年記念式典に出席の第39代アメリカ合衆国大統領ジミー・カーター閣下の来市を記念し,第1回ジョギング大会が開催されたのが始まりである。 記録は1時間3分でした。前回の加…

口三方岳

ちょっと遅れましたが5/15に口三方岳(1269m)に登ってきました。 かわさん,ガーナさんは前回の富士写ヶ岳もご一緒で,今回横浜出張中のきっど氏に代わってガーナさんの職場の新入社員の方がご一緒くださいました。 セイモアスキー場をさらに数キロ行った…

マラソンに挑戦する会

凄い名前ですが「気軽にマラソンに挑戦してみよう」って敷居の低い大会です。 制限時間もないし,距離の変更も自由です。「フルでエントリーしたけど10km走ったとこでやめとくわ」も可。10km完走と認められます。 で私は,かわさんと20kmにエントリーして…

富士写ヶ岳

昨日,石川県加賀市の富士写ヶ岳(942m)に登ってきました。いつものかわさん,きっど氏に加え今回からガーナさんも一緒です。 百名山の深田久弥ゆかりの山だそうです。名前の通り遠くからは富士山の様な美しい形でした。登山口から頂上まで尾根伝いの道をかな…

全国健勝マラソン日本海大会

昨日、加賀市で行われた「全国健勝マラソン日本海大会」10kmの部に参加してきました。きっど氏は横浜抑留中なのでかわさんと二人で行ってきました。前回の和倉マラソンの1時間17分から1時間5分にタイム短縮ができましたが目標だった1時間切りはかないません…

伊吹山

きのう,かわさん,キッド氏と伊吹山に登ってきました。 6時頃金沢出発,途中ちょっと道に迷って9時ジャストに登山開始。 2年前まではリフトがあって3合目まで5分で行けたそうですが,今は廃業してるのですべて自分の足で登ります。天気は快晴で8合目あたり…

初マラソン

と言っても10kmですが。 能登和倉マラソン大会にきっど氏,かわさんと一緒に参加してきました。 結果は1時間17分で完走出来ました。 かわさんも私と同じ初参加で10kmを1時間,きっど氏はなんとフルマラソンに挑戦で5時間11分で帰ってきました。ホントすごい…

かんじき登山

かわさんと今年はじめての登山に行ってきました。 砺波山徒会のみなさんに混ぜて貰って利賀の山の尾根歩きに挑戦しました。 かんじき歩行は初めてだったで慣れるまで苦労しましたが雪上を自由に歩けるのはとても楽しかったです。会の皆さんにはお世話になり…