2006-01-01から1年間の記事一覧

MacBook注文しました

Mac

黒い奴です。BootCampとかparallelsとかW-Zero3でSyncとかいろいろ楽しめそう。年末休みまでに届きますように(-人-)

tmail書き換え無しでQmail3自動受信

2ちゃんねるのW-ZERO3ソフト関連スレッドに書かれてました。 CondExecで受信通知を見張ってて、ExecMultiを使ってQmail3の巡回とCondExecの再起動するわけですか。うまい事考えるなー。これならtmail.exe書き換えに拠る弊害(画像とビデオから送信が出来ない…

プッシュメール着信でLEDとバイブ鳴り分け

凄いの出ましたねぇ。メールヘッダの送信者によって、LEDとバイブレータの動作を変化させるtmail .NET CF不要、任意のメーラソフトでpush着信可能、送信者毎のLEDとバイブレータの動作設定自由だそうです!。 早速、無印03でメーラをQmail3に設定して試して…

[W-ZERO3][メール]標準メールのショートカット

標準メールでは添付ファイルや本文中のurlリンクを選択しておいて、決定ボタンを押しても開いてくれません。仕方なくタップしてたんですが、これを実行するショートカットは「Cntl+Space」なんだそうです。2ちゃんねるで得た情報です。 早速03utility plus…

フォーマット不可問題

ここ最近至って安定運用です。逆に言えばネタ切れ。[es]の方は、固まる→リセットするもロゴで止まる→フォーマット試みるも「ユーザエリア消去中」から進まない。という所謂フォーマット不可問題が話題になってます。いろんなblogで取り上げられてますし、2ち…

Operaのスタートページをいじってみました。

OperaのスタートページはGoogle検索やウィルコムサイトへのリンクがあって結構便利。でも慣れてくるとサイトの解説はいらないし、お気に入りもここにあればもっと便利なので少しいじってみました。 \Application Data\Opera\startpage\home.htmlをエディタで…

Operaのアドレスバーを細くする。

せっかくrealVGA化しているのにOperaのアドレスバーが太いままで気に入らない。 いろいろ試した結果細くできました! \Application Data\Opera\skin\standard_skin.zipを解凍し、その中のbuttonsフォルダ内に以下の内容のテキストファイルbuttons.iniを作成…

[メール]標準メール(Outlook)本文のフォントサイズを変更する。

realVGA状態で標準メール(Outlook)を使うとリードビュー(メール本文)画面のフォントが小さくて読みにくい(老眼か!?)。pocketの手でフォントの種類は変更できますがサイズの変更は出来ません。フォント変更の具体的方法はいさこの叫びに書かれていますが、サ…

Operaのskinを交換する

OperaとNetFrontと使い比べてみました。(無印03の話です。) Operaに出来てNetFrontに出来なかったこと。 GmailのWebページに「通常の HTML 形式」でアクセス。これが出来ないとFrom詐称で返信が出来ない。 mixiに画像アップ。NetFrontだと「参照」ボタンが出…

Operaを使いやすくする。

QDzをきっかけにシンプル化路線を歩んでいます。 (tmail_qmqil3+Qmail3) → (標準メール+カスタマイズ)に戻して… よくなった点 メール着信音が鳴る。 Todayに未読メールが表示される。 画像とビデオから送信が出来る。 push受信が軽く確実 悪くなった点 From…

[メール]標準メールを使いやすくする。

昨日のQDz導入をきっかけに脱.NET CF化引いてはtmail_qmail3に依存しないメール環境を模索中。とりあえずtmail_qmail3導入前の環境である標準メールに戻してみる。 標準メールもSSL認証対応なのでGmailアカウントを作成できる。ただし、pdxアカウント以外は…

QDzバージョンアップ!

先日期待してますと言ったばかりのQDzが早くもバージョンアップしてました。予告どおり「外部メーラに対応」と「分類項目に対応」がなされています。流石です。凄いです。英国だったじぃさん。 w03Phonebookの代わりに使わせていただきます。 今使ってるソフ…

ROM移植でフォーマット不能から復帰!

最近ネットでよく見かける症状。 操作中に固まる。 リセットかけるがwillcomマークのまま立ち上がらない。 仕方が無いのでフォーマット(Fn+F+PWR長押し)するも「ユーザエリア消去中」のまま進まない。 特に[es]でZERO3メールを使用中に多い(定かではありません…

QDzを試してみました。

w03Phonebookがシェアウェアになったからというわけではないのですが、英国だったじぃさんが開発されているコンタクトアプリ+ダイヤラー+メーラーQDzを試してみました。(W-zero3[es]用) 動作サクサクで直感的に使いやすいのですが、メールの作成画面が立…

w03phonebookバージョンアップ

使いやすい連絡先ソフトw03PhoneBookがバージョンアップして連絡先の暗号化に対応すると共にシェアウェアになりました。1470円だそうです。しばらくは旧バージョンのまま使わせていただきます。 ランチャー+タスク管理+リセットその他ソフトytaskmgrをイン…

Gmailが登録制に

招待状なしでも利用可能になったそうです。 「Gmailへようこそ」へGO! これでますますGmail+tmail_qmail3+Qmail3がやりやすくなりました! しかし一人も招待しないうちに登録制になっちゃったな…

W-ZERO3[WS003SH]備忘録(2006.08.18版)

5月3日に一回書いたけどその後いろいろ変更して最近は落ち着いているのでこれまでの日記の内容を一旦まとめます。 ただし、 ウェブブラウザをNetFrontにするかOperaにするか, フォントをデフォルトでいくか置き換えるか リアルVGAするかしないか この辺りは…

[メール]HDMobiMail

[es]のW-zeroメールがかなり不具合抱えているようです。 公式ページで認めているもの(これはバグではなく「仕様」。言い換えれば「設計不良」だからむしろ信用無くすわな)から明らかなバグ1、バグ2まで。 MI-GI-WAなブログで[es]発売前からW-zero3専用メーラと…

ActiveSyncが勝手に立ち上がる(解決編)

昨日の件、解決策が2ちゃんに出てました。 PCにzero3接続し、PCのActiveSyncを立ち上げる。 メニューのツール>サーバーソースの追加で「Microsoft Exchange Saverの設定」が開く サーバーアドレス、パスワードを適当に入力(aaaでも何でも)して「OK」押す。 何…

ActiveSyncが勝手に立ち上がる。

世は[es]祭り真っ盛りの所全く関係ない話で申し訳ない。 先日フルリセットして依頼、気が付くとActiveSyncが勝手に立ち上がってる。実害は無いけどムカツく。 フルリセットと言えばバックアップツールは使っていません。 インストールしているソフトのcabやz…

Qmail3 Windows Mobile 5.0版!

お世話になっておりますQmail3がバージョンアップし、新たにWindows Mobile 5.0版が追加されました\(^O^)/ 早速インストールさせていただきました。 新版なので上書きせずに、以前のWindows Mobile 2003SE版はメイルフォルダ以外さっくり削除し、新たにイ…

[ブラウザ]OperaのFont設定

Opera.iniの下の方に書いてあるフォント名(MSPGothic)を変えても反映されないなぁと思っていたんですが、全部削除してしまえばシステムフォント(デフォルトではMS UI Gothic)になるそうです。ソースは2ちゃん。

W-ZERO3でYouTube

[es]のOperaはflash7対応でYuoTubeの動画も再生できるらしいですが、旧W-ZERO3でYouTubeの動画を再生する方法が紹介されてました。なかおのあるがままに 自分はまだ成功して無いです。なんでだろ(´・ω・`)

Google Analytics

日記の設定にあったGoogle Analytics、何だろと思ってページへ行って見たらアクセス解析みたいなもん?。順番待ちだったけど(今ならすぐOK?)申し込んでおいたら忘れた頃にお知らせが来ましたよ。 まがりなりにもblogやってるからにはやっぱり気になるアクセ…

Qmail3でGmail(その5)

いろいろ試行錯誤しているメール設定ですが最近やっと落ち着いてきました。7月1日の設定で、Gmailからpdxへ直接転送していたのを、Gmailから一旦Yahoo!メールへ転送しYahoo!メールの着信通知をpdxに送信するように変更しました。 設定 W-zero3本体 Eメール転…

旧ZERO3もSDIO対応?

miniSDデバイス、旧(旧かよ)zero3にも対応してるらしい。だったらminiSD⇔USB変換プラグが出て欲しい。そしたら、これから続々出てくるであろう[es]用USBデバイスが使えてうれしい。ってか旧zero3も実はUSBホスト可なんじゃ無いの?ハード的には。違うか…

スライド部ギシギシ感解消大作戦

【問題の概要】縦位置で握った時のギシギシ感(特にminiSD側)を解消する方法を発見したので報告する(ただし自己責任で)。スライド部の剛性不足と言うか液晶部とキーボード部の一体感が無くギシギシ音をたてる。スライド機構の不具合かと思って修理に出したが…

補完計画

いまさらATOK for Pocket PCインストールしました。(方法はW-ZERO3 に ATOK をインストールしたよ!をそのままやらせていただきました。) ブラウザをNetFront v.3.3 for Pocket PCからOpera Mobile潤・for Willcom W-ZERO3に変えました。 [es]の真似?否!…

esでました。

噂通りの凄い奴です。これは売れると思いますが…自分は待ちです。今のところ。 結局、軸足が「通話」なのか、「ネット」なのか、なのだと思います。自分はzero3零号機「つなぎ放題」のシングルホルダ…電話は必要な時に掛けられればOKというスタンスです。購…