2011-01-01から1年間の記事一覧

取立山

取立山(とりたてやま)は、石川県白山市と福井県勝山市にまたがる標高1,307 mの山。加越国境に位置する両白山地の山で、恐竜渓谷ふくい勝山ジオパークや奥越高原県立自然公園内にある。特に福井県内有数の水芭蕉群生地と知られており、シーズン時には多くの…

木曽駒ヶ岳

木曽駒ヶ岳(きそこまがたけ)は長野県上松町・木曽町・宮田村の境界にそびえる標高2,956 mの山で、木曽山脈(中央アルプス)の最高峰。日本百名山、新日本百名山、花の百名山に選定されている。木曾駒ヶ岳とも表記される。また省略して「木曽駒」とも呼ばれ…

西穂高独標

12月4日(日)西穂高独標に登って来ました。 メンバーは北陸アルパインのH場師匠とK山先輩、そしてHさん、私の4人。 今回は「冬山の厳しさを教えちゃる」というHoさんにより荒天決行。 前夜布団の中では雨音と風音が聞こえてました。(ホントに登るのか?) …

ありがとうお疲れ様でした

後立山縦走(冷池山荘〜爺ヶ岳〜扇沢 +猿倉へ)

おはようございます。 今日は冷池山荘から爺ヶ岳を登って種池山荘経由で扇沢へ降るだけです。 しかーし、そこからバスで大町駅へ行きJRで白馬駅、そこからバスで猿倉まで行き4日前に置いてきた車に戻らねばなりません。そこが縦走のつらいところ(ってこれだ…

後立山縦走(五竜岳〜八峰キレット〜鹿島槍ヶ岳〜冷池山荘)

おはようございます。白馬大雪渓からスタートした後立山大縦走も3日目です。 今日は五竜岳から八峰キレット、鹿島槍ヶ岳を超え冷池山荘まで行きます。 ゴタテのハイライトと言えましょう。 3時に起きてアルファ米の朝食。今日も星が綺麗。とても幸せ。 しか…

後立山縦走(不帰の嶮〜唐松岳〜五竜山荘)

おはようございます。今日は五竜山荘まで行きますよ。 今日のメインイベントは何と言っても不帰の嶮。名前からして恐ろしい。 そして唐松岳山頂から剱岳を見ること。 昨夜のテン場は風が強くてテントが揺さぶられそのせいかよく眠れませんでした。 でも横に…

後立山縦走(猿倉〜白馬大雪渓〜天狗山荘)

9/10から9/13まで 猿倉ー白馬大雪渓ー白馬岳ー天狗山荘(泊) ー不帰嶮ー唐松岳ー牛首ー五竜山荘(泊) ー五竜岳ー八峰キレットー鹿島槍ヶ岳ー冷池山荘(泊) ー爺々岳ー種池山荘ー扇沢(→猿倉) と単独テント泊で縦走してきました。9/9は横浜へ日帰り出張で…

乗鞍岳

ワンダーフォーゲル部の顧問ではないのですが、助っ人ということで引率してきました。 29日9時集合。まずは近くのスーパーで晩ご飯のカレーの材料を買いました。お泊りは飛騨高山キャンプ場でテント泊です。 城端経由で下道で五箇山インターへ行きそこから東…

剱岳(別山尾根ルート)

8/15,16と予てから念願だった北アルプスの剱岳に登ってきました。 去年涸沢へ行ったメンバ(かわさん,うちさん、俺)です。4時に待ち合わせて電鉄立山駅に5時半着。ここは立山ケーブルカーの起点でもあります。無料駐車場は既に満車のようだったので駅下…

岩山講習

北陸アルパインの岩山講習に参加しました。

別山- 御前峰

今年2度目の白山はかわさんと一緒に市ノ瀬から別山−御前峰縦走を企てました… 稜線手前の一番きつい所 別山からの眺めは最高!槍穂高がくっきり見えました。 お花も満開夢のよう 南竜が見えたぞ! 南竜の景色ってほんといいよね。大好き。今度ゆっくりテント…

2011能登島ロードレース大会

ひょっこりのとじま? 7月3日ハーフ男子50歳以上の部に参加してきました。 6時にキッド氏を拾って能登有料道を和倉へ。 7時ごろ和倉に着いてコンビニで朝食買出し会場へ向かう。 誘導に従って情報センター駐車場に駐車し生涯学習センター体育館へ。 受付を済…

白山

なかなか冬季閉鎖が解かれなかった白山公園線。 8日に別当出合まで開通したとの事で、今年最初の白山登山に行ってきました。 5時前に別当出合着。既に駐車場には数台の車が。 準備をすませて5時ジャストに別当出合発。 橋の床板はちゃんと敷かれていました…

笈ヶ岳西尾根(清水谷経由)

笈ヶ岳は付近に車で行ける登山口が無く、また山頂付近が深い薮に覆われておりまともな登山道が無い。そのためこの山に登るためには残雪期に中宮温泉−冬瓜山(かもうりやま)・シリタカ山を経由するコースから登るのが普通である。北陸アルパインサービスのH…

カーター記念黒部名水ロードレース

http://www.kurobe-taikyo.jp/road/ 去年は10kmでしたが今年はハーフでエントリーしました。 ハーフは去年の坂井市古城マラソン以来の2回目。その時の記録は2時間23分8秒。 3月の能登和倉万葉の里マラソンでの中間点記録が2時間19分。 目標はこれらをどれだ…

高落場山(1122m)

14日の昼休みにかわさんからの電話で突然決定。行き先はN師匠におまかせ。3月に扇山に登ったときN師匠から道宗道の話を聞いていた。昔道宗(どうしゅう)様が井波の瑞泉寺まで七里のみちのりをひと月にいちどは通ったと言われる古道、道宗道。2年前に復元され…

西穂高岳

4/10に受講した北陸アルパインサービスさんの春山講習の成果を試すべくかわさんと残雪の西穂高へ向かった。 4/30、4時金沢発。富山から41、471号経由で新穂高ロープウェーしらかば駅着が6時45分頃。駅には一番乗りでしたが玄関は閉まってて誰もいません。始…

春山講習会

4/10(日)北陸アルパインサービスの春山講習会を受講してきました。 http://www5.ocn.ne.jp/~alpine/ 一里のスキー場でアイゼン、ピッケル、ロープワークの基本を教わりました。 今度はぜひ実戦で確かめたいと思います。

能登和倉万葉の里マラソン2011

私にとって初のフルマラソンでした。 目標は完走。と言っても全部走りきるってことでは無く締切(7時間)までに帰ってくるってことです。完走とは言わないのか? 何しろ去年の秋からろくな運動してない。今年になって走ったのは7kmを3回ほどだけ。 だって寒…

扇山(1033m)

2/26 かわさん、ガーナさん、ぬくさんと 楽しくかつ学ぶ事の多い山行きでした。 途中雪崩れた箇所があり怖かった。 車の帰り道も雪崩で塞がれててビビった。

そして医王山

あまりにも良い天気だったのでまた行ってしまいました。 空の色が尋常でなかった。 帰りにガーナさんに会いました!

医王山再び

今日もまたかわさんと医王山に行ってきました。 期待以上の良い天気で今日は奥医王まで行けました。 青空をバックに樹氷がとても奇麗でまるで夢の世界のようでした。 最高の一日でした。

医王山

5日の土曜日かわさんと医王山に行ってきました。今年の初登山です。 8時に見上山荘集合。 お天気は曇り空。降ってないだけ良しとしよう。 見上げ峠から医王の里キャンプ場辺りまではブルトーザが道を作ってくれてるので楽々ですが やがて先人の踏み後だけ…