Qmail3でGmail(その5)

いろいろ試行錯誤しているメール設定ですが最近やっと落ち着いてきました。7月1日の設定で、Gmailからpdxへ直接転送していたのを、Gmailから一旦Yahoo!メールへ転送しYahoo!メールの着信通知をpdxに送信するように変更しました。

  • 設定
    • W-zero3本体
      • Eメール転送しない。自動受信する。(オンラインサインアップ)
    • tmail_qmail3
      • 特に設定変更無し。
    • Qmail3
      • メールフォルダは本体に作成。SDだと不安定になる。Gmailアカウントpdxアカウント作成GmailアカウントにはGmailへの転送元ごとのフォルダ作成し自動振り分け設定。フォルダごとに返信用テンプレ作成。巡回コース「pdx」を作成しpdxアカウント、Gmailアカウント両方巡回するよう設定。
    • Gmail
      • 全てのメールをYahoo!メールに転送するように設定。
    • Yahoo!メール
      • 全てのメールでpdxに受信通知を送信するように設定。
  • 動作
    • いろんなメールをGmailに転送。バックアップ。Yahoo!メールに転送。
    • Yahoo!メールで受信。pdxへ受信通知送信。
    • tmail_qmail3起動。pdxとGmailアカウントを読みに行く。
    • pdxの受信通知は即削除するように設定しておく。
    • pdxアカウントに直接来たメールをGmailでバックアップするのはやめたので、必要なら随時メールフォルダごとSDカードにバックアップする。
  • 効果
    • 自分に来る全てのメールがW-zero3でプッシュ受信ウマーヽ(´ー`)ノ
    • zero3からも転送元アドレスで返信ウマーヽ(´ー`)ノ

[es]の「W−ZERO3メール」なんか羨ましくないやい!

この設定ならGmailへ転送したメールにサイズの大きいファイルが添付されててもpdxサーバには着信通知しか行かないので安心。
Gmailにも着信通知機能か転送時に添付ファイルを削除する機能があれば良いのに。
バックアップ&着信お知らせだけならGmail使わなくてもYahoo!メールだけで出来ますな。