フォーマット不可問題

ここ最近至って安定運用です。逆に言えばネタ切れ。[es]の方は、固まる→リセットするもロゴで止まる→フォーマット試みるも「ユーザエリア消去中」から進まない。という所謂フォーマット不可問題が話題になってます。いろんなblogで取り上げられてますし、2ちゃんのまとめサイトまで出来てます。
無印03では少ないようですが起きてますし、私の友人の無印03でもなりました。8月25日の日記でも書いたようにその時はサービスメニューからSYSNA_D2.DBKを移植して復活しました。その後は私も用心のため自分のSYSNA_D2.DBKファイルをminiSDに保存しています。
無印03はこれで安心なんですが、[es]の場合はサービスメニューへの入り方がまだわかっていないようなので対策のしようがありませんね。どのくらいの数このフォーマット不可問題が発生しているのか不明ですが、SHARPはサービスメニューへの入り方を公表するか、Flash BackUpファイルをダウンロードできるようにしたらどうなんですかね。SHARPがするわけ無いか。
対策版が出てこっち買えって言われる可能性のほうが大きいかな。