MobileMe 代替計画

iPhoneのメールは主にMobileMeの@mac.comを使う事にしてお知らせメール出してましたが、@i.softbank.jpが携帯メール認定されたり、絵文字対応したりなのでやっぱり@i.softbank.jpを使う事にした。これを機会にMobileMe辞められないか検討してみた。

  • iDisk(オンラインストレージ)

これまではMobileMe + (MobileFilesまたはiStorage)
だったけどDropboxの方が快適。Dropboxについては以下を参照。
Dropbox徹底解剖
404 Blog Not Found:これは一本とられた - Dropbox
iPhoneからDropboxサーバ内のファイルへのアクセス。閲覧はSafariからiPhone用ページへ。ダウンロードはiStorageのWebブラウザからiPhone用ページ>下部の「Regular Site」リンク先からダウンロード可能。アップロードは無理?

  • カレンダー同期

これまではMobileMeMaciCalとOTA(On The Air)同期
だったけどGoogleカレンダー+ NuevaSyncでOTA同期可能。
詳しくは
Weboo! Returns.:iPhone 3G と Google カレンダーを自動プッシュで同期する NuevaSync
GoogleカレンダーMaciCalとの同期方法は以前の日記
問題点はNuevaSyncが複数のカレンダーに対応していないので、Googleカレンダーで複数のカレンダーを使用していてもiPhoneのカレンダーではすべて同じカレンダーになってしまう。今後対応予定らしい。

  • アドレス同期

これまではMobileMeMacのAddress BookとOTA同期
上記NuevaSyncでiPhoneのアドレスとGmail連絡先の同期は可能だけどグループ分けが反映されない。これは不便なので取り敢えずUSB接続時に同期することにする。頻繁に書き換えないからこれで十分。

MobileMeが3月まで残ってるから併用で様子観てみます。