能登和倉万葉の里マラソン2011

私にとって初のフルマラソンでした。
目標は完走。と言っても全部走りきるってことでは無く締切(7時間)までに帰ってくるってことです。完走とは言わないのか?
何しろ去年の秋からろくな運動してない。今年になって走ったのは7kmを3回ほどだけ。
だって寒かったんだもん。
とにかく3月13日の朝きっど氏を拾って和倉へ。8時前到着。受付で「東日本大震災復興祈念」の黄色いリボンをもらいました。これを着けて走ります。ボーとしてるとあっという間にスタート時間。宗茂がスタータだった。
で、能登島大橋渡って10kmで折返して今度はツインブリッジのとを渡って七尾西湾沿いに和倉温泉に戻ってきます。
20kmのタイムが2時間12分4秒。私にしては上出来のタイムですがな。
でも元気だったのはここまでで中間地点過ぎた辺りからお腹が痛くなってきて歩いちゃった。その後は走ったり歩いたり。30km過ぎからはももやふくらはぎも痛くなってきた。
結局最終タイムは5時間4分15秒。
目標達成できたので大満足ですよ。次回は前半のペースを後半まで持続して本当の完走したい。そうすれば自ずと5時間も切れるでしょう。そのためには当然普段から走らんなんわな。
参加賞の牡蠣焼いて、和倉温泉「宿守屋寿苑」で一泊して帰ってきました。