ROM移植でフォーマット不能から復帰!

最近ネットでよく見かける症状。

    1. 操作中に固まる。
    2. リセットかけるがwillcomマークのまま立ち上がらない。
    3. 仕方が無いのでフォーマット(Fn+F+PWR長押し)するも「ユーザエリア消去中」のまま進まない。

特に[es]でZERO3メールを使用中に多い(定かではありません)ようですが、今日友人の無印03がなってしまいました。しかも明日から長期出張だというのに!そこで友人の出した結論は…「ROMデータの移植手術」です。

    1. ドナー(わしの)03、アクセプタ(友人の)03ともにサービスメニューに入る。自分(無印03)の場合サービスメニューへの一番簡単な入り方はキーボードの「D」と「M」を押しながら「ソフトリセット」でした。入れたら[Page Up]をタップして(3/3)ページの[7. EXTRA MENU]>[12.BACKUP RESTORE MENU]へ。
    2. ドナー03の2. NAND Flash Back Up
      • 140MB以上空きのあるminiSDを入れておきます。Back Upには10分ほど掛かります。黄緑色のバーで進行状況がわかります。終わったらPWRボタンでメニューに戻ります。
    3. アクセプタ03に6. NAND Flash Restore
      • 上で作ったSYSNA_D2.DBKファイル入りのminiSDを入れておきます。今度は5分くらい。やっぱりバーがでます。
    4. ドナー、アクセプタともにサービスメニューから抜ければ見事復帰しています。
      • ドナーは時計がリセットされてました。人命救助できた喜びに比べれば大したことではありません。(最初はPIMデータが消えたのかと思って焦った。)
      • アクセプタはシステムだけでなくrealVGAやTodayテーマまで移植されてました(これもシステムか?)。恥ずかしいのですぐにフォーマットをかけて再構築していただきました。

しかし、いつこういうことが起きるか判らないようなら身近に自分にあったドナーを確保しておくか、元気なうちに自分のNAND Flash Back Upを取っておくのが安心かもしれませんね。ちなみに友人はフォントキャッシュを大きくしたら起きたそうです。
あくまでも自己責任で。[es]はサービスメニューへの入り方まだ見つかってなかったかな?