SoftBankが行った取扱店向けiPhoneの説明会で解った事

2chからコピペ

  • 新規契約の場合は、クレカ・銀行口座振替・郵便局自動払込の選択。窓口払いは不可
  • MNP等契約変更・買い増しの場合は先に変更してから
  • 在庫入荷日は言ってなかったけど1ロット10個らしいから少なくとも入荷がある代理店は8G黒10個、16G白10個、黒10個といった具合で30個は入るそれを系列店で分配する。ただしあくまで代理店の購入単位だから渋谷店に4個、新宿店に3個、新宿2号店に3個なんて具合で分配されるから安心はできない
  • 入荷数の確定は7月4日頃
  • 2台持ちでホワイト家族24は使える。
  • 電話帳のコピーは店頭で受け付けしません!コピーソフト(CDロム)を渡されるんだけど、それがWin専用。3G用ケーブルは別売
  • USIM抜いたら動かない(最近の3Gと同じ)
  • iPhoneは専用シム.海外のiPhoneに差しても動作不可
  • 番号の契約作業とかがストアで出来ないからアップルストアでは取り扱いありませ〜ん. アップルストアに契約のシステムやスタッフがいないから
  • 量販もよほど小さくない所はやるよ. 契約にFAX使ってる所は取り扱い不可だけど
  • 1次アクティベーションにジニーが必要
  • iPhoneのSMS送信は670文字まで対応. ただSMSはファイルの添付不可だからあくまで全角670"文字". ちなみに670文字より多く入力してもエラーとかは出ず、入力は無限に出来てしまう。(発売日までに修正されない予定)ただしSoftBank3G側の送信は全角70文字程度
  • MMSは使えない
  • YouTubeGoogleマップは速度制限がかかる可能性があります。どの程度、時間帯などは明らかにしてなかった。契約の時にそれに関する口頭注意や、契約書の片隅に書いてあるとの事
  • バッテリー交換の手続きはバッテリーはあんしんパックが適用されないからアップルのサポートを受ける事になる。バッテリーの交換は7月12日から開始で, アップルに送る→劣化が認められる→本体ごと交換. の流れ
  • GPSで道案内がついてる(LocateMe)A-GPSと携帯の基地局を両方使って位置情報を取得だからかなり正確. 実際、屋内で現在位置表示しても正確だった. で、検索窓に「マクドナルド」とか入れると近くのマクドナルドが表示されるとの事(デモ機ではまだ出来なかった)
  • アップル専用の黒いシムは通常3Gに入れても動作しない。
  • アクティベーションは2段階. 契約が成立した時点で店で1次ロック解除. これで通話や一部の操作ができるようになります。更に帰ってiTuneでアクティベーションこれで全部の機能が使えます。