どのメールアドレスを使う?

選択肢は3つ

  1. SoftBankから貰えるiPhone専用メールアドレス(プレスリリースによれば「××××@i.softbank.jp」、FAQによれば「@i.softbank.ne.jp」)。どっちなんだ?(追記:その後FAQも「@i.softbank.jp」に訂正されました。正式名称も「Eメール(i)」になったようですね。ここも(i)かよ。)
  2. Gmailの「@gmail.com」。
  3. .Macの「@mac.com」(11日からはMobileMeの「@me.com」も併用可でプッシュメールになる)。

プッシュメールは1と3。
2と3は相手が携帯で「PCメールを拒否」設定していたら届かない。1が携帯メールと認識されるかどうかは不明。ちゃんと届くなら「@i.softbank.jp」使うのが一番便利かなぁ。
せっかくのiPhoneだから「@mac.com」使いたいけど、相手に確実に届く事の方が重要だしなぁ。
普通のメールのやり取りは「@i.softbank.jp」で、仕事のメールの転送先は「@gmail.com」でIMAPで共有って感じかな。結局「@mac.com」は今と同様Appleからのお知らせ専用か?安定性ゼロだし。
それより何よりiPhoneのMail.appで作成メールのエンコードUTF-8だけって方が問題でしょう。auの携帯に送ると読めないし。これはかなり大問題だと思う。悪いのはUnicode対応しないauなのかも知れないけど。改善されてる事を祈る。