白山

3度目の白山に登ってきました。
当初は次女と二人で室堂1泊2日のつもりでしたが,大学時代の友人が加わり,次女が体調不良で抜け,台風接近で日帰りプランに変更と紆余曲折を経ました。
平日なので別当出合で駐車,登山開始6:30,

山頂到着11:00。
いつものようにラーメンで昼食と思ったら我がPRIMUS2253が点火しない。実は8日の別山でも点火しなかった。近く方に火を借りて何とか調理。
どうやら2,500mm超えると圧電素子は放電しないことがあるらしい。
http://www.yamajikaze.net/fbtozan/knowledge_07.html
ちゃんと点いてる人もいるから経年劣化も関係あるかも。マッチが必要だわ。
台風前の好天に恵まれ楽しい登山でした。

別当出合帰着15:30。温泉へ。
今年はあと娘と1回,紅葉の時期にもう1回,最低2回は登りたいもんです。よかったら誰か一緒に登ってね♡