焼岳

日本百名山のひとつ,北アルプスの焼岳に登って来ました。去年西穂高に登ったとき,登山道の後方で煙を吐いてた山ですね。
かわさんの膝の具合が良くなってきたきたので膝試しというわけです。
中ノ湯新道から登ることにして4時半金沢出発。
安房峠10番カーブ付近の登山口に着きました。ここには20台程の駐車スペースがあります。この辺りの標高が約1600m。7時半に登山開始。
標高2000mまではブナ林の中を歩き眺望は望めません。

やがて木は消えクマザサに代わり眺望が開けますがこの日は残念ながらガスで周りの山は見えませんでした。標高2200mを超えた辺りから岩場になり北アルプスらしく成ります。○印を頼りに北峰頂上へ。頂上付近ですごい音を立てて噴気。

10時半登頂。頂上ではいつものようにビール&ラーメンで登頂の儀。ガスで何も見えないので11時には下山開始。13時頃登山口に帰着。
かわさんのひざは大丈夫のようです。
帰りに明後日登山予定の槍ヶ岳の登山口である新穂高温泉の駐車場&深山荘で露天風呂。
ガスで眺望は全くダメでしたがこんな日もあります。それでも楽しい登山。