手取キャニオンロード

先週行けなかった手取キャニオンロードを走ってきました。
家を9時前に出まして山側環状道路を走ります。
山側環状は歩道も整備されてて自転車通行可です。
途中で曲がって鶴来方面へ向かいます。白山へ行く道なので慣れたもんだわ。
先週も白山スーパー林道へ行くのに走ったし。
1時間程で北陸鉄道加賀一の宮駅跡に着きました。

去年鶴来駅から先が廃線になったので閉鎖されてます。ここから先の線路跡がサイクリングロードになっております。
手取川に沿って楽しいサイクリング♪天気予報では「晴れ」だったのに山は霞んでるし太陽が出てない。雲じゃなくて…黄砂?中国の嫌がらせか?
渓谷の紅葉など堪能しつつ

快調に走りますと白山下駅跡に出ます。此処から先は廃線跡じゃないけどサイクルロードが瀬名道の駅まで整備されてます。かんぽの宿もありました。
家からここまで丁度40km,2時間半。マラソン選手のスピード?
足の疲れよりもお尻が痛い方が問題です。
家に着いてみると往復80km,5時間の旅でした。先週よりちょっと長旅でした。
これで明日の市民マラソンの準備は万端!なのか?