犀川自転車道・加賀海浜自転車道

休日に思いがけなく晴れたらフラっと山とか出かけたいんですよ。でも休日はかみさんが車使うのでそうもいかない。山行きの予定が前もって決まっていればかみさんもそのつもりで予定組んでくれるけど。(今年の夏は休日に車独占してゴメンなさい)
軽でいいから自分の車が欲しいなぁ。でもそんなお金ないし。
そんな時は自転車で出かけるのがいいんじゃないか?と思って10年前に義兄から貰ったまま放ったらかしにしてた折りたたみ自転車を引っ張り出してきた。
GIANT HALFWAYってやつです。6段変速。
自転車で山へ行くんじゃなくて(出来ればしたいけど),山へ行く代わりに自転車で出かけてみるのだわ。
というわけで着の身着のまま近所の犀川自転車道へ行きました。起点の大桑から川沿いに海までいけます。河岸は芝生に整備されててゲートボールやってるジジババも多数。自転車より走ってる人の方が多いな。そういえば来週は金沢市民マラソンだ。走らなくていいのか?わし。
1時間程で海浜公園に出ました。犀川自転車道はここまで。プールがありますが勿論閉鎖中。松の木に雪吊り作業中。
ふとみると「加賀海浜自転車道→」の看板が。まだ続きがあるのか!?どうやらここから海沿いに松任CCZまで行けるようですよ。松任CCZなら金沢の隣だから近いじゃん。ちょっと行ってみますか。
…と行ってみると続く続く。

気が付けば小松まで来てました。
終点は安宅海浜公園らしい。

結局片道37.5km,往復75km5時間の旅でした。疲れた〜。てか尻痛〜
GIANT HALFWAY

10年選手のわりには快調に走ってくれましたがタイヤが12インチで6段変速じゃ一生懸命漕いでもロードレーサーに抜かれるし。(エンジンの差か?)
わしもロードレーサーが一台欲しいなぁ…
(自転車は登山・マラソンに比べものにならない金食い虫のようですわ。へたすりゃ軽より高いし)
さて,明日も天気が良いようですがキッド氏は捻挫,かわさんは風邪だそうです。
どうしようかな?