医王山

5日の土曜日かわさんと医王山に行ってきました。今年の初登山です。
8時に見上山荘集合。
お天気は曇り空。降ってないだけ良しとしよう。
見上げ峠から医王の里キャンプ場辺りまではブルトーザが道を作ってくれてるので楽々ですが

やがて先人の踏み後だけに。

途中から踏み後は白禿へと向かっていますが我々はこのまま林道沿いに夕霧峠へ向かう事に。

踏み後が無いのでここからかんじきをつけます。
林道沿いのはずなんだけど雪崩の跡だらけで斜めになってます。

夕霧峠が近づくとあたりはガスで真っ白。一寸先もみえません。
それでも何とか夕霧峠に到着しましたが今度は吹雪いてきて寒い!
早くお湯を沸かしてラーメンで暖をとろうと思いましたが手がかじかんで思うように行きません。
何とかプリムスに点火したものの何だがとろ火…。
気化熱が奪われるためボンベが凍ってしまうらしい。
結局ラーメンは作れませんでした。
仕方ないので降りましょう。登ってきた林道は怖いので白禿から降りる事にしました。

後で調べたらボンベには通常用250Gと寒冷地用(帰化促進機構内蔵)250Tがあるらしい。
そんな事も知らずに行った冬山デビューでした。
寒かったけど楽しかった!
今年もたくさん登るぞー!