大門山 - 赤摩木古山 - 見越山 - 奈良岳縦走 改め…

天気予報では今日は良い天気。今年の登り納めに積年の大門山〜奈良岳縦走に行ってこようと思い立ちました。
「積年の」というのは去年きっど氏と行こうとしたとき豪雨による土砂崩れのため大門山登山口であるブナオ峠への道が石川県側,富山県側双方とも通行止めだったのです。今年になって富山県側が復旧したと聞いて是非行きたいと思っていたのです。10月30日に計画してましたが流れていました。今年中に行っておかねば!
 急に思い立ったので今回は一人。朝5時ちょい前に家を出ましてコンビニで食料・ビールを買い,森本インターから北陸自動車道東海北陸自動車道に入り五箇山インターで降ります。156号を白川・名古屋方面へ向かってすぐ橋を渡ったところに「刀利ダム・ブナオ峠宿営地」の道標が。ここ(西赤尾)を右折すると…

はあ?つうこおどめぇ?時間制か?何処にもそんな事書いてない。「土砂崩れのため通行止め」とか書いてあります。それは復旧したんでしょ?先週登ったってブログも読んだよ。
とか言ってても仕方ない。どうしよう?今5時50分。思いついたのが口三方岳。夕べ大門山の登山道を確認してる時に意外と近いなぁと思った。
山通しは近いけど登山口は全然別で一旦金沢へ戻って白山方面へ向かわねばならない。けど行くしか無いでしょ。
再び東海北陸自動車道北陸自動車道で金沢へそこから先週自転車で通ったみちでー山側環状線ー鶴来ー河内村ーセイモアスキー場ー口三方岳登山口着。7時20分。

他に車は停まってません。靴を履き替えて準備OK!さぁ登りますか!
ここは5月15日にガーナさん,かわさん達と登ってます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1489893984&owner_id=5527516
あの時はけっこう残雪があって道が分からず苦労したなぁ。

今度は上の方に新雪がありました。昨日降ったのかな?
誰もいないと「熊と会うんじゃ?」って不安に襲われました。
雪が落ちる音にビクッとしたり…せめて鈴くらい持ってくりゃ良かった。
何とか9時15分に山頂につきました。

勿論誰も居ません。登山者名簿がありました。5/15に書いたのも残ってた。

静かなり…

取り敢えずビール…を冷やしまして…

いつものようにラーメンを作り,
一人でコンビニおにぎりで登頂のお祝い。
天気は良いのですがまだ朝の為か周りの山は霞んでます。


山頂独り占めでビール飲んだりたっぷり10時45分までいました。
結局誰も来ませんでした。
降りるときは結構登ってくる人に会いました。
「早いね〜」って言われたけど早くねーよ。こっちは一つ登り損ねてるんだよ!
丁度12時頃登山口に戻ってきました。こんなに車が止まってました。

行動時間4時間半。この時は「物足りん。ここまで自転車で往復したら丁度いいかも?」なんてとんでも無い事思ったんですが,家に着いてみると,足がガクガクでした。どうもすいませんでした。

家で調べてみると西赤尾ーブナオ峠間は毎年11月15日〜翌年5月16日に冬季閉鎖されるそうです。事前の調査はしっかりやりましょう