2011能登島ロードレース大会

ひょっこりのとじま?
7月3日ハーフ男子50歳以上の部に参加してきました。
6時にキッド氏を拾って能登有料道を和倉へ。
7時ごろ和倉に着いてコンビニで朝食買出し会場へ向かう。
誘導に従って情報センター駐車場に駐車し生涯学習センター体育館へ。
受付を済ませて参加賞のTシャツを頂き、
ゼッケンを着けたりトイレに順番を着いているうちに8時半。
スタート地点に向かう。既に暑い。蒸し蒸しである。
前回黒部名水マラソンが2時間1分だったので出来れば記録更新をと思ってましたが、
目標を「無事帰還」に変更。
29℃80%水分補給に注意とのアナウンス。
熱中症対策に頭にタオルを巻く。自分的には鉄腕ダッシュだがただのおっさんである。
スタート時間の9時が近づくが何のアナウンスも無い。
?と思ってたら9時きっかりにピストルが鳴った。
皆「おいおい。いきなりやな」とか言いつつ走り出す。
最初は下り坂。調子に乗ってスピードをあげるといきなり登りである。
1km地点で5分40秒。距離を重ねるうちに陽も昇り気温も上昇、ラップタイムも順調に落ちてきます。5km付近では6分/kmに。
熱中症で倒れる人がいて救急車は来るわ、まさしくサバイバルレース。
10km地点で1時間超えていたので心も折れて後半は給水所毎に一休み…
足や心肺以前に腹の中が熱くなる感じです。
途中勝手に氷を配ってくれるおばちゃんに助けられたり、
地元の皆様の応援に元気貰ったり、特設シャワーがあったり、
入り江にイルカがいたり、苦しいながらも楽しみあり。
終わってみれば2時間23分。50歳以上の部では600人中203位。
サービスのおにぎりと豚汁を頂きました。美味しかった。
うーむ、足は全然疲れてないので何だか不完全燃焼。
7,8月はマラソンはお休みで登山に専念かな?
早朝ランニングは続けたいと思いますが…