白山

なかなか冬季閉鎖が解かれなかった白山公園線。
8日に別当出合まで開通したとの事で、今年最初の白山登山に行ってきました。
5時前に別当出合着。既に駐車場には数台の車が。
準備をすませて5時ジャストに別当出合発。

橋の床板はちゃんと敷かれていました。

甚ノ助ヒュッテ辺りから雪が沢山残ってました。



アイゼンピッケル持参しましたが、ピッケルだけ使いました。


8時前に黒ボコ。

弥陀ヶ原は一面の雪。

室堂には雪はありません。


先週登った笈ヶ岳はこちらの方向、剣が峰の向こうがわ。
別当出合に戻ったのが12時丁度。往復7時間の白山登山でした。
天気は曇りで眺望はいまいちでした。
今年は何回登れるかな?