木曽駒ヶ岳

木曽駒ヶ岳(きそこまがたけ)は長野県上松町・木曽町・宮田村の境界にそびえる標高2,956 mの山で、木曽山脈中央アルプス)の最高峰。日本百名山新日本百名山、花の百名山に選定されている。木曾駒ヶ岳とも表記される。また省略して「木曽駒」とも呼ばれる。(Wikipediaより)
12月10,11日と登って来ました。雪山テント泊デビュウです。
冬山の厳しさを思い知るはずの先週の西穂高独標が思わぬ快適尾根歩き?となった雪辱を果たすべく、唐松岳に向かいました。メンバーは北陸アルパインのH場師匠とT内先輩、私の3人。白馬からゴンドラ・リフトを乗り継いで八方池まで登り、テント泊の計画です。ところが8時頃八方尾根スキー場へ着いてみるとまだオープンしておりません。急遽T内さんが電話しまくり営業中のロープウェイのある木曽駒ヶ岳へ予定変更し向かうことになりました。駒ヶ根インターまで高速で行きバス、ロープウェイを乗り継ぎ12時30には千畳敷駅に到着。

映画「岳」で長澤まさみが来た衣装が展示してありました。装備を整えて出発!

八丁坂の急登をひたすら登り、

14時30分乗越浄土に到着。猛吹雪です。
激しい吹雪の中テントを張るのは大変でした。寒いし、手はかじかむし、私は殆ど戦力にならなかったでしょう。すいません。ちなみに気温は-10以下。
続きをお楽しみに。m(_ _)m
取り敢えず写真だけ。