剱岳日帰り

早月尾根から剱岳日帰りしてきました。
剱岳は去年剱沢でテントして登ってますがガスって眺望ゼロだったし。今回は是非晴れてほしい。
21日(土)か22日(日)で計画していましたが天気がいまいちなので見合わせました。
(この日前剱で滑落事故が会ったようです。)濡れた岩場は怖いです。
24日ぽっかり休める事になり(無理矢理)単独で行く事にしました。
早月小屋HPのアドバイスに従ってアイゼンピッケル持参。
3時金沢発。途中道に迷ったりガソリンスタンドを探したりで5時30分馬場島到着。
すぐ準備して登山開始!標高差2200mいざ剱岳(2999m)へ!
試練と憧れの石碑

いきなり急登です。恐るべし。しばらくひたすら樹林帯を登ります。

お天気は薄曇り。雨の心配はなさそうですが眺望も期待薄…

9時14分早月小屋が見えました。

登りは素通り…

11時半頃立ち込めていたガスが晴れて回りの山が見えました。おっ!と思ったのは一瞬でまたガスが出てきました。

山頂近くの岩場はペンキマークがあるので迷わないでしょう。鎖場は慎重に。

12時過ぎに登頂しました。途中でお会いした豊田市から来られた方とお話ししました。槍穂高を中心に登られているそうです。
今年は是非、西穂高槍ヶ岳まで縦走したいのでいろいろ伺いました。楽しい。

雷鳥?の親子がいました。全然逃げません。

早月小屋に着いたのが14時30分。3リットル持って登った水もからになっていたのでここで購入。
大変だったのはここからです。
15時馬場島に向けて出発しましたが途中で足がへろへろに(笈ヶ岳と同じ症状)歩くのもやっとの状態で馬場島到着が18時30分
結局行動時間13時間。登りも下りも6時間半という何とも冴えない結果でした。
下りの筋力強化が課題…かな?
今年は残雪多めとの事ですがアイゼンピッケルは使いませんでした。
使わなかったのと持っていかないのとは違いますよ。