ロッククライミング研修

K崎さんと石川県勤労者山岳連盟(石川労山会)主催のロッククライミング研修に参加してきました。
場所は国立登山研修所です。富山県電鉄立山駅の横にあります。
到着すると駐車場脇に人口壁が朝日を浴びてそびえ立っており,やる気が湧いてきました。

初日は室内トレーニング場内でロープの結び方やハーネスの装着の仕方,トップロープでの登攀・ビレイの方法,バックアップ付きの懸垂下降等を練習しました。

おかげでこんなオーバーハングも楽々越えられるようになりました。嘘です。先生です。
ダミー人形を落下させてのビレイに掛かる加重の体験もさせて頂きました。

夜は日本勤労者山岳連盟・川崎様による遭難対策と救助事例の講習がありました。
貴重なヘリレスキューの現場映像を見ることができました。感動した。
二日目は研修所近くの雑穀谷での実践クライミングです。
最初に壁を見たときはとても登れる気がしませんでしたが,研修のおかげで何とか登りきることができました。うれしかった!

ここから先は先輩方のクライミングです。感心して見守るばかり…

充実した研修+1泊3食&楽しい懇親会で6000円とは(笑)…
新しい山友も出来たし
大変有意義な2日間でした。