富士山

言わずと知れた日本最高峰「富士山(3,776m)」に登ってきました。
そもそも去年計画したのですが去年の夏は今年と正反対で梅雨開けはっきりしないグズグズな夏だったため,延期となり私は参加できませんでした。
今年も同じメンバー6人で再び富士登山することに成り楽しみにしてました。今年は天気も心配ないようです。
去年と同じ吉田ルートということで,27日24時頃富士スバルライン5合目(2,300m)駐車場(満車だったので1.5km手前の路肩)に到着。軽く前祝いして仮眠後28日4時頃出発!6合目の安全指導センター辺りで御来光を拝みました。

振り返ると登山道沿いに9合目辺りまでの山小屋がずらりと並んでいるのが見えました…兎に角絶好の登山日和です。後はひたすら登るのみ!
なのですが,今回は普段登山をしない人もいるためゆっくり登ります。
7合目(2,700m)~本8合目(3,400m)は折返と山小屋の繰返しです。売店(軽食,飲料),トイレ(\200)完備で何の心配もいらない感じ?(カネさえあれば)
ここまで皆とペースを合わせて登ってたのですが本8合目辺りで我慢できなくなってちょっとお先に行かせてもらいました。先週の槍ヶ岳で3,100m辺りまでは経験があったのですがこれ以上は未知の世界でしたが山頂まで問題なく来れました。(10時頃)
メンバーの到着を待って頂上久須志神社に御参りして山小屋でビール&ラーメン(これはいつもと一緒)で登頂祝い。
富士山頂には火口があるのですり鉢状になっており,そのふちを一周することをお鉢巡り言います。ふち上の一番高いところが日本最高峰である剣が峰で富士山頂測候所跡があります。

約1時間でお鉢巡りを終え,お土産を買って13時頃下山開始。登山道と下山道は別で,下山道が砂地でそこを滑るように降りるので「砂走り」と呼ばれます。
これには体力とは別のコツが必要なようです。
2時間程で登山道の安全指導センターに戻ってこれました。土曜日ということでこれから登る人達で溢れかえってます。15時から登山開始って他の山では考えられんでしょ?
その日は河口湖畔のホテルに泊まって登頂祝賀会で盛り上がりました!