薬師岳

9月4日,ガーナさんと薬師岳(2,926m)に登ってきました。
計画段階では折立起点に
薬師岳日帰り往復
・太郎平or薬師岳泊で薬師岳往復
・1日目薬師岳往復,太郎平泊で2日目黒部五郎岳往復
・1日目薬師岳往復,薬師沢泊で2日目雲ノ平&高天原一周
と膨らんできましたが結局ガーナさんの仕事の都合で
薬師岳日帰り往復」に落ち着きました。
4:00金沢発,5:35有峰林道水須ゲート着。5:50ゲートが開いて7:00折立ゲート着。
7:15愛知大の遭難碑にお参して登山開始,かなりの急坂をドンドン登って9時頃に五光岩ベンチ到着。この辺りからは緩やかで実に牧歌的なのどかな風景。
白山の何竜ヶ馬場を思い出した。


10時頃太郎平小屋着。小屋前のベンチで居合わせた60代のご夫婦としばし会談。日帰り予定と聞いて驚くと共に羨ましがられた。ご夫婦は大阪から来られて折立で車中泊して早朝登山開始し今到着されたそうだ。ご夫婦で山旅とは私の方が羨ましいですよ。
ご夫婦を見送って缶ビールで小休止後小屋で水を汲ませて頂いて10:20頃出発。しばらく歩いた薬師峠キャンプ地辺りでご夫婦に追いついた。ここからは涸沢のような急な岩場が続きます。かなり苦しかった。それでも登りは楽しいので何とか登ります。薬師岳小屋はなかなか見えてきません。挫けそうになった頃に「薬師岳小屋まで15分」の立て札。助かった。2週間ぶりの槍ヶ岳が綺麗に見えます。

11:30頃に薬師岳小屋に到着。8月に建て替えたばかりなのでピカピカ。バイト?のお姉ちゃんが窓から顔出してた。「新しいね~」「新しいよ~♪」
槍ヶ岳を見ながら小休止後,ここにリュックを置かして頂いて,水だけ持って山頂へ。
愛知大遭難碑と避難小屋跡がある東南稜(偽ピーク?)まではジグザグのガレ場が続きますがガマンガマン。疲れたら槍を眺めて元気を出します。
12:30頃頂上に到着。先客は立山から来られたという猛者のお姉さま二人だけ。ここから見える山を全部教えていただきました。
劔岳立山後立山連峰水晶岳野口五郎岳,槍・穂高笠ヶ岳とまさに北アルプスオールスター勢揃いである。薬師岳スゲエ。


我が?白山の華麗な姿も雲海の上に。

いつまでも眺めていたいのは山々だが日帰り登山の辛いところ,お姉さま達に別れを告げて12:50ごろ下山開始。20分程で薬師岳小屋に到着。ラーメンとビールで登頂の宴。

13:30下山開始。空は晴れているが周りの山は雲に包まれている。もはや槍も見えない。太郎平小屋まで1時間程。登りと余り変わらない。
我慢できずにビールを購入。時間があったら太郎兵衛平を散策と思ったがそんな時間は無さそう…。

3時前に太郎平小屋を出発。有峰湖を見ながら下山?と期待していたが霧が出てきて何も見えず。ひたすら降りるのみ。かなり疲れました。折立に着いたのは17:20頃。ここから車です。運転していただいたガーナさんお疲れ様でした。
帰りに有峰林道亀谷ゲート近くの亀谷温泉に入って帰ってきました。
久々に疲れましたがそれ以上に楽しい薬師岳でした!