笠ヶ岳-槍ヶ岳

ガーナさんと笠ヶ岳槍ヶ岳(共に百名山)に登って来ました。
槍は8月に続き2回目,笠ヶ岳は初です。
9/18 5時金沢発, 7時頃に新穂高温泉に着きましたが 無料駐車場が満車のため鍋平高原第3駐車場へ誘導され新穂高温泉バスターミナルに戻ったのが8時過ぎ。登山届をポストに入れて出発!笠新道登山口が9時。笠新道の急坂をひたすら登って杓子平に着いたのが12時30分。

そう,本日ガスが立込め眺望は全く×天気予報は晴れだけどこればっかりはしかたない。杓子平には雷鳥の子供が歩きまわってました。さらに登って,抜戸岳の稜線にたどり着いたのが13時30分。
ここから笠ヶ岳山荘まで楽しい稜線歩きのはずが…ガスで何も見えず。
笠ヶ岳山荘に着いたのが14時40分。凄い込みようです。

ひと休みして頂上まで15分。笠ヶ岳百名山達成というグループがお祝いしてました。おめでとう!
山荘に降りてきて消灯までビール飲みながら他の登山者の方と楽しく話しました。
先輩方の体験談,面白いしためになります。
明日晴れることを祈りつつ2人で1枚のふとんに♡
なんと19日は快晴です!昨日は一度もお目にかかれなかった槍穂高とご対面。

じっとしておれず1番に朝食食べて夜明け前の5時半に小屋を出発!
稜線を昨日とは逆に双六へ向かいます。途中で南岳辺りから陽が登りました。

穂高を見ながら歩けてとても幸せ。今日は登りも少ないし。昨日3日分登ったわ。

双六小屋には10時前に到着しました 。

最初の計画では双六小屋で一泊の予定でしたがこのまま槍ヶ岳まで行くことに決定!カレーライスを食べてエネルギー充填。10時出発。
槍に向かってずんずん歩いて…

前回怖くて写真を撮る余裕が無かった西鎌尾根やっぱり鎖場じゃ撮れなかった…

西鎌尾根を超えてホッとした千丈沢乗越でおばちゃんに声をかけられた。
サングラスをしていてわからなかったが3年前に職場を退職されたIさんだった。在籍中は挨拶程度で登山をするとは知りませんでした。ここからご一緒することに。ここからは急な尾根道を一気に登って槍ヶ岳山荘到着が13時50分。登山客がとても多くて穂先まで順番ついてました。なんでも今年一番とか。

取り敢えずチェックインして3人で乾杯!
1時間程話した後,まだ穂先の順番待ちの列は一杯でしたが穂先を登ることに。Iさんは順番ついてまで登らんそうな。登りに1時間半ほどかかりました。頂上は人が一杯。まだ後ろに順番待ちも一杯。そそくさと記念写真を撮って降りてきました。

夕食後はIさんも交え他の登山者の方と消灯まで歓談。なんとIさんは百名山をとっくに制覇され多くの山仲間と楽しい山行きを続けられていると。今日も山友とのテント泊に備え必要以上のカメラ機材を担いで登って来られたそうな。
凄いし羨ましいし。
20日は雨音で目が覚めるほどの大雨でした。
天気が良かったら大喰岳、中岳、南岳まで尾根伝いに行き大キレットを拝んで
槍平へ降りようと思ってたのですが、仕方なくひたすら飛騨沢を降りてきました。山荘を6時に出て新穂高着が11時半頃でした。
19日のうちに頑張って槍まで来て,穂先も登っておいて良かったです。
双六に泊まってたら西鎌尾根を超えられなかったと思う。
山での教訓「今日できることは今日のうちにしておけ」山でなくてもな。
Iさんがバスターミナル付近に車をとめておられたので鍋平駐車場まで乗せていただいた。下山後に鍋平まで登るのは地獄だったわ。Iさんありがとー!
帰りに深山荘の露天風呂に入って帰ってきました。
8時間槍を見ながら歩けたし,沢山の先輩の話を聞けたし,とても素晴らしい山行きでした。