西穂高岳

私にとって西穂高岳は特別な山である。
去年立山雄山から登山を始め,次の山として親父に助言を仰いだ答えが「西穂」でした。昨年10/11に西穂高へ向かいましたが…
昨年10/11の日記
例年より早い初冠雪に会いピラミッドピークで引き返したのでした。
その時かわさんだけは一人で山頂に向かい梨丸師匠と出会うことになるのですがそれはまた別の話…。
今年中のリベンジを果たすべく,かわさんと再び西穂高岳に向かいました。
4時かわさんの車で金沢発,6時過ぎに親穂高ロープウェイ鍋平駐車場に到着。既に10台程順番待ちしてます。7時の開門を待ってロープウェイ駅へ。始発は8時15分の予定でしたが8時に出してくれました。ロープウェイの中から西穂高岳とご対面。去年はここで真白な西穂高を見て愕然とするわけですが今年は大丈夫。天気も快晴。白山も綺麗に見えました。

 
トイレに行ったり水を汲んだり準備して8時半頃にロープウェイ西穂口を出発。45分ほどで西穂高山荘に到着。小休止してまずは独標に向かいます。
10時15分独標に到着。ペンキで「11峰」と書かれています。西穂山頂が「1峰」でその間に「2〜10峰」が有るわけです。去年は独標の先へ降りるのに躊躇しましたが、今年は勿論躊躇なく行きますよ!

独標の下に降りて振り返ったところです。勇者たちよ続け!次に目指すはピラミッドピーク(8峰)だ。ピラミッドピークの手前に一箇所怖いところがあります。

これピラミッドピークから9峰を振り返ってみたところですが、真ん中に人がへばり付いてるでしょう?ここ一枚岩で足場が人工に掘ったような一箇所しかありません。下はそのままどこまでも滑落しそうな崖だし、怖がってへばり付いてると足場が分かりません。去年は怖かったなー。なかなか一歩が踏み出せなかった。今年?勿論余裕で通過ですよ!(ほんとか?)
10時35分ピラミッドピーク到着。去年はここで力尽きました。怖いのと疲れたのとで…。今年はまだまだ余裕ですよ!さあいよいよ頂上へ向けて出発だ!
しかしここからがまだまだ長い…。まだ7つピークが有るんですから。

  
途中こんな鎖場なんかも通過しながら頂上へ向かいます。頂上直下の急な上りも足場が少なくて怖かった。
そして11時25分ついに頂上に到着しました。ヤッター!

頂上からの笠ヶ岳

正面にジャンダルムと奥穂高岳、右に前穂高岳その間が吊尾根。

遠くに槍ヶ岳。下には上高地が見えます。
どれだけいても見飽きない景色、2年越しの西穂リベンジ。感無量です。
いつものようにラーメン食べて(危ないからビールはお預け)12時30分に下山開始。帰りも気をつけて!
西穂山荘でビールで乾杯!
4時のロープウェイで下山して鍋平駐車場近くの温泉に入って帰ってきました。
あー楽しかった。これで去年のトラウマから開放された!去年登頂したのに今年も付き合ってくれたかわさんに感謝!西穂高はこれから頻繁に来たいです。ハードですがとても楽しい山です。
今週は8日から涸沢の予定です。西穂の紅葉はまだでしたがこれから急速に紅葉して10日頃に見頃になるはずなのだ!
そして奥穂高岳に登ってきます!出来れば吊尾根も…?