穂高縦走(新穂高〜西穂高山荘)

8月20日〜23日、テント泊で
西穂高岳 - ジャンダルム - 奥穂高岳 - 涸沢岳 - 北穂高岳 − 大キレット - 南岳新道
と歩いてきました。いつかは行きたいと思っていたジャンダルムと大キレットに遂に行くことができて感激です。
K崎さんと一緒に行く予定で、計画もK崎さんが立ててくれたんですが都合により今回は単独でした。
初日(8月20日)は西穂高山荘まで行ってテントを張るだけ。平日だしそんなに混んでないだろうという考えが甘かった。
8時に金沢出発、北陸道を富山インターで降りて41号線で新穂高着が11時前。深山荘前の無料駐車場は既に満車でした。
やむを得ず鍋平駐車場へ上がりました。こちらはガラガラでした。準備して新穂高ロープウェイしらかば平駅まで歩きます。西穂高口まで片道1350円+荷物(8kg以上)200円。既にお客さんが列を作ってますがこの時間では登山者は私だけ。西穂高口到着が11時半。登山届けを出していざ西穂高山荘へ!お天気は快晴、足取りも軽くと行きたいのですがテント泊装備ではスピードも上がりませぬ。12時30分西穂高山荘に到着。4度めですがテントを張るのは初めてですよ。

受付をしてテント設営完了!(真ん中の黄色いモンベル)さて一杯

午後は小屋の前で日向ボッコをして過ごしました。

いつの間にかテント場は満杯オレンジ色の大きなテント三張りはどこぞの高校のワンゲルだった。当然うるさかった。
私のお隣はツェルト泊の猛者です。しかも68歳!かっこいい〜。
4時半頃アルファー毎で晩御飯を食べて明日に備えて早く寝ますよ。
今回岩稜歩きに備えて荷物を最小化するため銀マットやめてエアマット(モンベルコンフォートシステムの90)のみ持ってきました。さらにシュラフもやめてシュラフカバーのみ!ワイルドだぜ〜。
当然寒かった。気温は対して低くないけど地面を通して奪われる熱が半端ないです。どっちかにしておけば良かった。
それでも雨合羽を下に敷いたら寝れない事は無かったですよ。おやすみなさい。
2日目(西穂〜奥穂)へ