穂高縦走(南岳新道〜新穂高)

本日(8月23日)南岳新道を槍平小屋まで降りて新穂高まで戻り金沢へ帰ります。
5時に起きて小屋の前で御来光。小屋内のルート図。正確にこの通りなので説明要りませんね。3000mの南岳から2000mの槍平小山まで一気に降ります。

5時40分、朝ご飯を食べたら出発です。テント場の脇を通って石屑の登山道に入る。またも雷鳥がお見送り。ここは本当に雷鳥パラダイス。

登山道はきちんと整備されており歩きやすく迷う事も無いでしょう。

丸木橋を渡り、ジグザグに下った後南岳西尾根へハシゴで登り返す。ハイマツの上に設置された木道を歩きくと

急な下りに出ます。穂高連峰滝谷方面の長めが素晴らしく結構な高度感。やがて西尾根のコル(2600m)に出ます。6時20分。

お向かいの笠ヶ岳も朝日に輝いて美しい。南岳新道は意外な収穫でした。

ここには槍平小屋のご厚意による救急箱が設置されております。飛騨沢にも同じものが有りました。感謝感謝。ダケカンバの林を抜け、南沢の河原に出たらペンキや赤布を目印に沢を渡ります。8時20分頃槍平小屋に到着。

ビールを飲んで一服したら出発。滝谷出会では沢の奥かなたに北穂高滝谷ドームが見えます。昨日はあそこを歩いたんだぁ。沢を渡る度に穂高連峰を仰ぎ見て自分の歩いた稜線を確認します。

新穂高温泉駅に着いたのは11時ごろ。車は鍋平駐車場に置いて来たのでロープウェイを鍋平高原駅まで1区間だけのり鍋平駐車場へ。残ってたのは私の車だけでした。