後立山縦走(五竜岳〜八峰キレット〜鹿島槍ヶ岳〜冷池山荘)

おはようございます。白馬大雪渓からスタートした後立山大縦走も3日目です。
今日は五竜岳から八峰キレット鹿島槍ヶ岳を超え冷池山荘まで行きます。
ゴタテのハイライトと言えましょう。
3時に起きてアルファ米の朝食。今日も星が綺麗。とても幸せ。
しかしアルファ米はそろそろ飽きてきた?かな?実は便秘気味です。野菜を全く食べてないせいかな?
五竜山荘のテント場を5時に出発。今日も快晴です。3日つづけて晴れなんて今年は奇跡的。

これまで来た白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳、唐松岳方面を振り返りつつ

南アルプス方面

剱岳立山連峰

今日歩く鹿島槍ヶ岳方面

富士山も見えました。
6時半五竜岳登頂。

五竜岳頂上からの剱岳

これから挑む八峰キレット鹿島槍ヶ岳ツインピークス
ここから先はガレ場を一気に下り、

G5,G7(Gはグラード)と急峻な岩峰を登り降りします。

さらに急なガレ場をどんどん下るのでかなり怖いです。

八峰キレット核心部は未だなのですが既にヘトヘト…

10時過ぎにキレット小屋到着。
ビールで一休みと行きたいところですが八峰キレットの核心部はこれからなのでコーラで我慢。
でも糖分補給にコーラがウマイ!

小屋前から見た劔。さぁ行くぞ!

いきなり鹿島槍ヶ岳北峰分岐に到着。
八峰キレットは写真撮る余裕ありませんでした。申し訳ない。
切り立った岩場の連続なので慎重に行きましょう。

鹿島槍ヶ岳登頂は12:30。測ったように雲が出てきました。
頂上でアルファ米の昼ごはんを食べましたが、3日目になるとさすがに飽きてきて残してしまいました。(便秘のせいかも)

山頂付近から八峰キレットを振り返ります。ここを歩いてきたんかい…。
鹿島槍ヶ岳南峰から向こうは岩場は全くなくラクラクですが冷池山荘までが長い長い。
午後は御多分にもれずガスで視界なし。とにかく歩くしかないので歩く。
2時に冷池山荘に到着しました。
ここは小屋とテント場間が10分ほど離れてます。
水は有料、汲み場に番人がいます。トイレは無料。生ビールあり。
どれも小屋にしか無いので水を買ったり、缶ビールやチューハイ買ったり、トイレ行ったりはまとめてやりましょう。
今日は本当に疲れました。テント張ってバタンキュー。風もなく、ぐっすり眠れました。
歩行距離:8km 総行動時間:9時間
4日目へ