岳沢〜コブ尾根

10月7,8日と上高地ー岳沢ーコブ尾根ーコブの頭ー天狗のコルー天狗沢ー岳沢ー上高地のルートで行ってきました。
そもそも北陸アルパインのH場さんの計画で、O口さん、T村さん、K山さん、O山さん、私の6人でアタックする予定でした。が、言い出しっぺのH場さんがギックリ腰のため急遽O口さんがリーダーとなり決行となりました。
7朝4:45,K山さんに拾って頂き砺波でO山さんをピックアップして沢渡へ!途中T村さんから「沢渡P既に満車、あかんだなPにて合流」の指示の下あかんだなあPにむかう。7:30なんとかあかんだなPに駐車し、O口さんに拾って頂き上高地へ!12:30岳沢着。
テントを張って偵察にGO!岳沢からコブ沢に入り行ける所まで行きます。雪渓がシュルンドというか架橋状になっている所がありここが今回の核心部との事。巻道が兎に角ガレガレ&草付き。登りは何とか登った。架橋状雪渓からさらに登った上部で(O口さんとO山さんが)コブ沢からコブ尾根への取り付きを確認し偵察修了。登りは何とか来たもののガレガレの下りは怖い怖い。ロープを張って頂いて懸垂降下でどうにか降りてきた。私の中では「偵察」という概念を超越しており(明日は来ないでおこう。皆もそう思っているに違いない)と思った。が、ここでO山さんから「明日のためにこのロープは置いて行きますね♪」の一言。この瞬間明日のコブ尾根アタックが決定したのだった。